忍者ブログ
便利ボタンでご紹介下さい。
カウンター
ブログ内検索はこちら!
EM2 Record 代表 えむぞう
HN:
EMZO
性別:
男性
職業:
EM2 Record 代表取り調べ役、プロデューサー
趣味:
アメトイ収集、CATV鑑賞
自己紹介:
レコードメーカー2社(日本クラウンティームエンタテインメント)を経て現在EM2を運営しております。
応援よろしくお願い致します。

誕生日:12月15日

好きな飲み物:
「ブレンディ スティックカフェオレ」、「コカコーラ」、「ライフガード」

好きな映画:
「プロデューサーズ」「あの頃ペニー・レインと」「アイアンマン」「キックアス」「バットマン」「ロボコップ」

好きな海外TVドラマ:
「FRINGE」「THE KILLING」「Criminal Minds」

好きなTV番組:「水曜どうでしょう」
好きな芸人:「くまだまさし」
好きな石鹸:「LUSH」
好きなブランド:「HYSTERIC GLAMOUR」

好きなバンド&アーティスト:
「筋肉少女帯」「すかんち」「Coaltar Of The Deepers」「The Yellow Monkey」「m-flo」「富樫明生」「松尾清憲」「My Chemical Romance」「Evenescence」「Oasis」「Suede」「Manic Street Preachers」「Kasabian」「The Music」「Kula Shaker」「Pet Shop Boys」「Michael Jackson」「けんぬ & まえぬ」

主なドラマCD&キャラソンCD
プロデュース&ディレクション
実績過去作品:

「VitaminX,VitaminZ」
(主題歌、ドラマ、キャラソン)

「鬼畜眼鏡」
(ドラマ、キャラソン)

「月華繚乱ROMANCE」
(主題歌、ドラマ)

「いざ、出陣!恋戦」
(ドラマ)

「アブナイ★恋の捜査室」
(ドラマ、キャラソン)

「神様(仮)」
(主題歌)
アクセス解析しとります。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by EMZO - 2009.07.20,Mon
こんにちは。
すっかり夏ですね。Mark Ishikawaです。

さてさて、ちょいとブログを見てみれば、
Bくんのクイズ?が出っぱなしでございます(笑)

こ、こ、これってもしかして、
僕が答えるんですか?(笑)



写真では、エンジニアさんがヘッドフォンで曲を確認中ですが、
その前に僕がヘッドフォンで曲を聞いていて、
「ちょっとここ、聞いてみてよ!」と言って
ヘッドフォンを渡してエンジニアさんが確認するのを
待っている所でした(笑)





よって、答えは

「I'm waiting for you.」でした(笑)


同じ曲でも、ラジカセやi-podやスピーカーの種類によって
聞こえ方が変わるので、それをチェックするんです。

このスタジオだと、

1 まず、ヘッドフォンで確認。
2 次に、ラジカセで確認。
3 その次に、二人の前にいるマスタリングエンジニアさんと
  モニターの間にある黒い外観のスピーカーで確認。
  (これをスモールと呼んでいます)
4 そのまた次ぎに、そのとなりにある木の外観のスピーカーで確認。
  (これをラージと呼んでいます)

この4つを繰り返し確認しながら、音を決めていくんですね。
この後、僕の車のカーステレオでも確認をします。


ちなみに僕は、音を確認する時、目を閉じて聞きます。
その方が、細かい所まで聞こえるんですね。

あとは、イメージを浮かべながら聞く時も多いです。
例えば、映画とかのバックで流れる音楽を作った時に、
それをイメージして曲を聞いたりします。


今回は、普通の答えでしたね(笑)


ちなみに反対座りしているのは、
常に前に進もうとして、
普通に座ってると前に倒れてしまうからです(笑)
でも倒れそうになりましたけどね^^;

普段からこんな座り方はしていませんよ(笑)


それはそうと、1日1日発売が近づいています!!

今週末頃には色々とお話しできるかも?みたいですよ。

楽しみに待っていて下さい!

では。


拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
おはようございます
あついですね!
やっぱり、曲の確認作業中でしたか☆
…普通でしたね(笑)
でも4つを繰り返し確認
すごいですね!
私も、目を閉じて聴いたりします♪
バラードなんかは、そのまま寝ちゃうこともありますが( ̄□ ̄;)!!

イス!
早く前にすすみたい時普通に座るとイスがついてこない(笑)
でも、Markさん後向きはかわいいです!

今週末、ついに解禁ですか~?
楽しみに待ってます☆
せいる 2009/07/20(Mon)07:16:13 編集
おはようございます。
Markさん、ご回答ありがとうございます。
私の回答は見事に、メインの『お馬さんごっこ』が邪魔でした(笑)。


音の確認って、そんなに色々な出力(?)使って確認するもんなんですね~(感嘆)!
基本的には、どれで聴いても変わらないよう、すり合わせをしていくのだと思いますが
どれをメインにと言いますか、基準にするのでしょうか?
こういうお話は読んでいて、わくわくしちゃいます^^

もう7月も下旬に入り、CDの発売も着々と近付いてきてますね。
それまで、まだまだ楽しい情報を出していただけるようですし、楽しみに待っています。


本当に暑い日が続いてます。
最近は室内で熱中症なんて話も多いですし
皆々様、暑中お見舞申しあげます。
…ということで、お体ご自愛くださいませ。
まてぃるだ 2009/07/20(Mon)08:16:42 編集
おぉ!
おはようございます、Markさん☆

お答えは「I'm waiting for you」でございましたか-(^^♪
ということは、私の回答ちょっと近かったり?…え?違う??う~む。

私も音楽を聴くときは自然と目を瞑ることが多いです。
五感の一つを断つことで、より感覚が研ぎ澄まされるというか、
そんな感じがします。
それにしても、いろんな媒体で音のチェックをするんですね。
聴く側がどの機器で再生するのかは、様々ですものね!
こういった、全てに手を掛けていく作業の一つ一つが、
「最高の音」を生み出していくことに繋がるんだな…と感じました。
その「最高の音」に逢えるまで、もう少し(*^_^*)
本当に1日1日近づいてるんですねー。
今週末の情報解禁も凄く楽しみです(^_-)-☆

神戸は昨夜、すごい雨と雷でした。
雷がめちゃめちゃ怖い私は、ヘッドフォンで
「絶頂HEAVEN」を大音量で聴き、怖さを紛らわせておりました(笑)

梅雨も明けて本格的な夏の到来ですが、
無理しすぎないように体調には十分気を配って下さいね。
夏バテには無縁とBlogでスタッフさんが仰っていましたが、油断大敵ですよー(笑)

追伸)8/9の『VitaminZ~東京・盛夏の陣』参加の時に、
Markさん宛ての手紙を持っていこうと思うのですが、
Markさんにお届けしていただけるのでしょうか?!
リンリン♪ 2009/07/20(Mon)09:15:20 編集
おはようございます!
あっ意外と普通の答えだ(笑)

ひねって考えたのにぃ~!

色んな工程を経てCDが出来るんですね♪

早く情報いっぱい知りたいです!
梨柚 2009/07/20(Mon)10:14:30 編集
なるほど!
Markさん、こんにちは。

Markさん自ら回答して下さるなんて
ありがとうございます。
やっぱりお仕事関係の答えですよね。
おバカな回答しちゃってすみません(^▽^;)

音の確認中の1枚だったんですね。
確かに同じCDでも、それをどの機器で聴くかによって
聴こえ方が違ったりしますよね。
あれっ、ここの音こんな風に動いてたんだ・・・
と改めて気付くことも。

それにしても音の確認にこれほど工程があるとは!!
制作の細かい工程まで知ることができて嬉しいです。

発売も刻一刻と近付いてますね。
CDを手にしたら、一つ一つの音を噛み締めながら聴きたいと思いますo(^▽^)o
情報解禁、楽しみにしてます♪


反対座りの方が確かに前に進みやすいですね。
でもこけないように気を付けて下さいね(笑)

とも 2009/07/20(Mon)13:35:46 編集
ウェイテイングw
Markさんこんにちわ♪
B様の問題にMarkさんの回答って…(笑
ホントに普通な答えですねw^□^
後ろ向きに座るあたりがMarkさんらしいですけど…(笑

音の確認って大変なんですねw!!
そんなにいっぱい聴いてたら
元がどんなのだったか忘れないんですか?

今週末ですかっ>w<
近いです↑↑
早く知りたいっ!!!!
楽しみにして待ってます♪♪

学校のコンピューター室のゴロゴロのイスは
後ろ向きで座っても前向きで座っても
結局は凄い音でこけてしまいます(苦笑
ゴロゴロはやっぱこけやすいところが短所なんですね。。
りん 2009/07/20(Mon)15:40:38 編集
おぉっ!
Markアニキこんにちはw
アニキ自らの正解発表に恐縮です(笑)

残念、不正解でしたw
まぁ、正解出来るとは微塵も思っていませんでしたが(笑)


私も集中して曲を聴いているときは、目を閉じて感じることが多いですね。
見えるものを見えなくして、視えるものを探すみたいな←ポエマーか!


ところで。
本当に、暑い日が続きますね(苦笑)
こんなときは食欲も沸かないので、野菜ジュースに感謝です←コラ
アニキも、アニキの可愛いむさりんちゃん達も、夏バテしないようお気を付けて下さいませ~。

ではでは。
高城春 2009/07/20(Mon)16:36:23 編集
(笑)
Markさん、こんばんわです^^

まさかのMarkさんからの解答に、なんだかほのぼのしました(笑)
正解が普通で、でもやはり素人にはまだまだ“知らない世界”のお仕事にまたまた感動です。
改めて今度のマキシシングルは、皆さんの本当に細かい、
愛情が詰まりまくった逸品だということを、
ブログが更新されるたびに沢山の側面を見れて、
ファンとしてこんな幸せなことはないなぁと痛感します。
毎日Markさん、スタッフさんにお祈りしなきゃです(笑)

椅子後ろ座りー。
私は結構楽しくてやっちゃいますよー。
女子としてお行儀がどうとか問題ありですが;
童心に帰った気分で楽しいし、大人がやるからいいじゃないですか(笑)
Markさんの可愛い一面まで見れてお得なブログですねv

今週末!
またPC前でお昼過ぎくらいから待機してると良いでしょうか^^
楽しみにしてます♪
keaki 2009/07/21(Tue)00:31:20 編集
無題
他の曲を聞いてくつろいでいるなんて回答してしまい申し訳ありません!
一つの音を決めるのに、多くの確認を行うものなのですね。
今後、音楽を聴くときにもっと慎重になります!
苧環 2009/07/21(Tue)09:03:05 編集
あら(笑)
こっそりBさんの答え合わせをお待ちしておりましたが、
まさか今回答えてくれるのはMarkアニキご本人とは(笑)。
いつもお疲れさまです。最近はお忙しいですね。
お仕事のほうは大丈夫でしょうか?

いえいえ、今回は普通のお答えで嬉しいですよ~。
真剣にお仕事モード中のアニキだから、普通の答えに決まってると思います(笑)
むしろ普通の答えじゃなかったら困ります(笑)。

ただ椅子で移動してる時はお気をつけ下さいね~(笑)
もし本当に転んで、せっかくのカッコいい顔に傷つけたらこちらは心が痛みますので(笑)

先行発売まであと2週間くらいしかないんですよね。
せっかく皆様がこんなに力入れて音が完璧になるまで頑張って下さったから、
私も、このCDのために発売までにいいイヤホン買おうと思います(笑)
そしてもちろん週末の情報にも期待してます!待ってますよ。

どうやらお仕事とか色々と大変みたいですが、
アニキのことだから最後は必ず何もかも大丈夫だと信じてます。
ちゃんと応援してますので、引き続き、ファイト!です^^

ではでは。

P.S. 今さっき「シュビドゥバ」聞きながら裏話読ませていただきました(笑)
(そしてもう一度洗脳されました(笑)
ちなみに、インストVer.でアニキにこっそり削除されたコーラス返してくださ~い!(笑))
お忙しい中本当にありがとうです!アニキ最高。^^
幽月 2009/07/22(Wed)03:16:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
前野智昭 1st MAXI
KENN LIVE DVD
KENN 3rd MAXI
KENN 2nd MAXI
KENN 1st MAXI
KENN LIVE 写真集
KENN ライブ パンフ3
KENN ライブ パンフ2
KENN ライブ パンフ1
EM2 Record 音楽制作
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]