忍者ブログ
便利ボタンでご紹介下さい。
カウンター
ブログ内検索はこちら!
EM2 Record 代表 えむぞう
HN:
EMZO
性別:
男性
職業:
EM2 Record 代表取り調べ役、プロデューサー
趣味:
アメトイ収集、CATV鑑賞
自己紹介:
レコードメーカー2社(日本クラウンティームエンタテインメント)を経て現在EM2を運営しております。
応援よろしくお願い致します。

誕生日:12月15日

好きな飲み物:
「ブレンディ スティックカフェオレ」、「コカコーラ」、「ライフガード」

好きな映画:
「プロデューサーズ」「あの頃ペニー・レインと」「アイアンマン」「キックアス」「バットマン」「ロボコップ」

好きな海外TVドラマ:
「FRINGE」「THE KILLING」「Criminal Minds」

好きなTV番組:「水曜どうでしょう」
好きな芸人:「くまだまさし」
好きな石鹸:「LUSH」
好きなブランド:「HYSTERIC GLAMOUR」

好きなバンド&アーティスト:
「筋肉少女帯」「すかんち」「Coaltar Of The Deepers」「The Yellow Monkey」「m-flo」「富樫明生」「松尾清憲」「My Chemical Romance」「Evenescence」「Oasis」「Suede」「Manic Street Preachers」「Kasabian」「The Music」「Kula Shaker」「Pet Shop Boys」「Michael Jackson」「けんぬ & まえぬ」

主なドラマCD&キャラソンCD
プロデュース&ディレクション
実績過去作品:

「VitaminX,VitaminZ」
(主題歌、ドラマ、キャラソン)

「鬼畜眼鏡」
(ドラマ、キャラソン)

「月華繚乱ROMANCE」
(主題歌、ドラマ)

「いざ、出陣!恋戦」
(ドラマ)

「アブナイ★恋の捜査室」
(ドラマ、キャラソン)

「神様(仮)」
(主題歌)
アクセス解析しとります。
Posted by - 2024.03.28,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by EMZO - 2009.07.11,Sat
こんばんは!EM2 Recordスタッフです。
明日はマスタリング作業になります。

「マスタリング」って、なあに?
…という方はWikipediaとかご覧頂くと
よくお分かりになるかもしれないのですが、
引用しますと下記のような感じです。


録音による音楽作品制作において、
ミキシングして作られた2トラックのマスター音源を
イコライザーとコンプレッサーを用いて加工し、
最終的な曲の音量や音質、音圧を調整すること。



つまり、プレス工場に持ち込む音源の最後の調整を行うのが
マスタリングと言って間違いないのです。

ちなみにマスタリング風景は下記のような感じです。


これが、CDの元になる大きなディスクです。


これがマスタリングルームです。
明日、我々もここで行います。


完全防備に着替えます。


これは、プレスの風景ですが、
CDは1枚1枚こうして職人さんが手作りします。



遂に秘密の制作現場を公開してしまいました。
もうすぐ完成ですので、お楽しみに~!!

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
CDってこんなに大きかったんですね~
それにしても完全防備にもほどがあるってくらいのお部屋ですね^^


って!
これは突っ込むところですか!?
そうだって言ってください笑
もしこの写真が全部本当だとしたら私、もう何を信じたらいいかわからなくなりますよ笑
あお 2009/07/11(Sat)00:09:10 編集
なんで…
一枚目の写真だけモノクロなんだろう、とか。
完全防備の写真の方、眼鏡がかなりズレてますが…とか。


一連の作業の大変さよりも細かいところが気になっている私です(笑)
あぁ、本当すみません!


ってか!
写真違ってますよね!?
何処の工場の写真組み合わせているんですか!?
スタッフさんのお茶目っぷりにまたしても脱帽です(笑)
高城春 2009/07/11(Sat)00:24:02 編集
あはははははっ
こんばんは。

読み進むにつれて
「…いゃいゃ、違うでしょ(汗)」

そう思うものの、自分が無知なのかと小一時間…(笑)
皆さんのコメントに胸を撫で下ろした次第です。

STAFFさん…
素敵すぎるのですけど(笑)。
でも個人的にこぅいうの大好きです^^

最終段階、マスタリング。
頑張ってください。

そして…
真実で綴るレポートをお待ちしております(笑)!
まてぃるだ 2009/07/11(Sat)04:16:32 編集
(爆)
おもしろ~い(笑)
完全防備してるし
火花出てるし
CDでかすぎるやろ!!ってみなさん同様ツッコミしときます。
…純情な私は信じるとこでした。←おい。(笑)

とにかく、細かい作業みたいですが、がんばってくださいね☆
せいる 2009/07/11(Sat)06:41:17 編集
ん?
寝ぼけながら携帯で見た時は、マスタリングって完全防備で
こんな所でするんだ・・・と。
じゃあ今日はMarkさんもスタッフさんも
あの格好なんだと想像しちゃったじゃないですか(笑)

起きてPCで再度見たら・・・
あ~、朝から笑いました(^^)
今日も頑張れます(笑)

マスタリング、無事に終わりますように。
とも 2009/07/11(Sat)07:14:56 編集
きゃははは^^
へぇ~~っ、マスタリングってこんなに大変なん、ん?…ち、ちがーう!!!
あやうく信じちゃうトコだったじゃないですかぁ~。
こー見えても素直だけが取り柄なんですから(笑)
BIG過ぎるっ! 火花散ってるっ!! 危険すぎる!!!
もう、どこから突っ込んでいーのかわかんない♪
スタッフ様、面白すぎですよっ^^/ でも、そんなスタッフ様好きです☆
今まで自分が思っていたマスタリングって何だったの?と、軽~いカルチャーショックがおきそうでした(笑)
Markさんをはじめ、スタッフの皆様が防護服を着て作業する姿を想像すると、
笑いがこみ上げてきますね^^
それはそれで、ちょっと拝見したい気もしたり(笑)

最終マスタリングはとっても重要な作業なんですよね。
いつものようにエールを送ることしかできませんが、
もうひと踏ん張りして下さいね。
最後の最後まで、応援しています(≧▽≦)
リンリン♪ 2009/07/11(Sat)09:01:44 編集
うわ!!
あの…スタッフ様、普通にマスタリング作業の画像を集めるよりも
こっちのほうが手間かかってますよね!?
爆笑!!

大好きです、そのギャグの為に手間を惜しまない姿勢!

火花には十分気をつけて頑張ってください。

ス○キ 2009/07/11(Sat)14:07:34 編集
ぎゃーーー
スタッフ様、無知で純粋なワタシ(?)は普通に騙されましたよ。。皆さんのコメントを見て納得・・・変な書き込みしなくて良かった(汗)

何はともあれ、とうとう完成ですね。
本当に楽しみです♪♪
うり 2009/07/11(Sat)14:33:56 編集
あの~(笑)
自分の最初に写真を見た時の反応は、

写真1枚目「.........??」
写真2枚目「=0=!?」
写真3枚目「.............くすwwwww」

で、以降は爆笑でした(笑)
だってそんな「マスタリングルーム」見たことないです!(笑)
聞いたこともないです!(笑)

面白い「マスタリング解説」をありがとうございました(笑)。

さて、今日は最終決戦の日ですよね。
皆様は、長い間ずっと戦ってきました。
今、あと一歩だけ。

その先に待ってるのは間違いなく最高傑作だと信じてますから。
最後の最後までここで応援させていただきます。

ただ、夏も本番となっていて、
猛暑の中、完全防備に着替えるとめっちゃ暑いなので、
皆様はどうかお気をつけくださいね(笑)

それと、スタッフの皆様。
Markアニキのために、おやつのバナナを用意してくださいw(こらっ!)
リポDの代わりにw(お前、こんな時にサウンドPを脱力させるんじゃねぇ~!)(爆)

はい、冗談はともかく(笑)
頑張って下さい、と言わなくても皆様はきっと全開で頑張ると思います(笑)
ならば、皆様のことを信じて、ここで待ってます。

改めて、ブログ更新して下さってありがとうございました。

それでは、失礼致します。
幽月 2009/07/11(Sat)16:25:19 編集
ファンタスティック!
スタッフ様、こんにちわ^^

さすがEM2!
こんな大きな設備、外国人の方々を揃えられてて!
作ったCDも速攻でアウトになりそうな手作り作業もかっこいい!
秘密の制作現場は予想外な展開でした!


・・・って、一体どこからこの写真をお持ちに(大爆笑
EM2スタッフの皆さまユーモアというか、ギャグのセンスが素敵過ぎます^^
今週のマスタリングリアルレポート。
最後はスタッフ皆さま全員の登場を期待してます♪
keaki 2009/07/11(Sat)17:01:39 編集
すごい!
こんなに大変な作業なんですね!
スタッフさんのセンスに脱帽です(笑)

思わずじっくり見入ってしまいました!

今度はどんなことをしてくれるのか楽しみです♪
梨柚 2009/07/11(Sat)19:18:29 編集
す…ごい!!
CDってこんなに時間とか大きさとか人手とかかかるんですねw@⊿@
テカCDの元のディスク?メチャデカイですね!!
一旦あんなに大きくしないといけないなんて知りませんでした!!!
なんか社会見学inEM2blogみたいな感じ…ってアレ…?

嘘なんですか!!?!
コメントに書いてるみなさん嘘なんですか?!
え…確かに言われてみればおかしい…ですか、ね??

畜生釣られたっwwww>W<
スタッフ様素晴らしすぎるです☆★
りん 2009/07/11(Sat)19:38:46 編集
無題
うあ、釣られた笑
ぬこ 2009/07/12(Sun)23:14:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
NOW ON SALE!
前野智昭 1st MAXI
KENN LIVE DVD
KENN 3rd MAXI
KENN 2nd MAXI
KENN 1st MAXI
KENN LIVE 写真集
KENN ライブ パンフ3
KENN ライブ パンフ2
KENN ライブ パンフ1
EM2 Record 音楽制作
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]